1. 歌がヘタな原因は副鼻腔炎・蓄膿症でした。実は日本人1億2600万人のうち1億人以上が「蓄膿症予備軍」という医学データが発表されています。ボイトレの生徒さんが歌えない原因です。(NHKためしてガッテン)
  2. 花粉症の免疫TLR遺伝子からも世界的に見て、「日本人が一番鼻づまり」と言う証明がされています。・最もネアンデルタールに近いのは日本人? 免疫システムに残る人類の歴史

頭式呼吸が歌の基礎です

鼻や口で呼吸するという常識が間違っていました。人間の頭部は呼吸機能だったのです。それを無視して腹式呼吸などを続けると、蓄膿症を悪化させて体をこわしますよ!

ボイストレーニングの秘訣
生まれつき歌が上手い人の秘密

メジャーアーティストの秘密です。 上の図2が正常な人のCT画像です。黒い部分は空洞を表しています。皆さんは鼻や口で呼吸しているはずですが、本当は頭部全体で呼吸するのが本来の基礎呼吸でした。 こちらのタイプは呼気の抵抗がないので歌いやすいのです。「生まれつき歌が上手い人」の秘密です。歌っても喉が絞まることはありません。

ボイトレを習う生徒さんの秘密です。 上の図3は蓄膿症の重度患者CT画像です。頭部は膿で詰まってしまっています。ボイストレーニングを習いたいと思う生徒さんの95%はこちらのタイプだと思われます。 このまま間違ったOpera声楽のボイトレをすると「喉が絞まる」結果となり、さらに蓄膿症をこじらせて大病へ発展させてしまうことでしょう

メジャーアーティストは生まれつき歌いやすい人

皆さんが憧れるメジャーアーティストは腹式呼吸で歌っていませんよ、生まれつき歌が上手い人、言い換えると頭部の呼吸機能が働いていて「歌いやすい人」なのです。

腹式呼吸が歌の基礎は音大生の都合から

こちらが本当のベルカント唱法・腹式呼吸です

「腹式呼吸が歌の基礎」と呼ばれてきた理由は、世界的にまだPopsの発声方法が誕生して無かった為、音楽大学声楽科の卒業生がベルカント唱法でポップスを指導してきてしまったからです。言わば腹式呼吸は声楽を指導している「音大生の都合」から始まった「宣伝キーワード」でしかありません。

蓄膿症の生徒さんに「鼻腔共鳴」など絶対不可能なのは分かりますよね?!それなのにボイストレーナーは根拠もなく宣伝しているでしょう?それが無資格で指導する一般ボイトレ業界の体質なのです。Popsを歌いたい生徒さんにOperaで指導している以上全てが嘘になっています。元Sony Music 音楽プロデューサーの私が断言します。

腹式呼吸はヨガの基礎

本当の腹式呼吸のルーツは紀元前3000年以上前から続くYogaヨーガです。歌の腹式呼吸は1900年代に西洋でヨーガが大流行し、その時イタリアのベルカント唱法(オペラ)で取り入れられたものです。但しコピー商品が粗悪品であるように、ある呼吸の大前提が抜けておりました。それが頭部の呼吸機能だったのです。

ヨーガの呼吸法はたくさんあります

腹式呼吸・胸式呼吸・丹田呼吸法・ハタ呼吸法・完全呼吸・ウジャイー(勝利の呼吸)・カパラバティ呼吸・シータリー呼吸・火の呼吸・バストリカ・マントラ呼吸。

上記ベルカント唱法の動画が腹式呼吸です。メジャーアーティストが腹式呼吸で誰も歌っていないことに気づいて下さい。

Topページへ戻る

東京・秋葉原校よりメッセージ

「歌の基礎は腹式呼吸」、本当にそうですか?

KISSは一般ボイトレとは全く違う、Pops・ROCKのための新しいボイストレーニングを開発し、証明しました。
これまでの常識を捨てましょう!

KISSのレッスンはマンツーマンの個人レッスンで、ご年配の方から中高生までたくさんの方に通っていただいております。
神奈川や千葉など、県外から通っていただいている方もいらっしゃいます。

歌手や声優などのプロ志望の方、カラオケなど趣味で習いたい方、ビジネス会話に役立てたい方など、どんな方でも大歓迎です。
東京のKISS秋葉原校で、プロのような歌声を目指しませんか?